ワイヤー矯正とマウスピース矯正の比較
こんにちは🙌
皆さんは歯の矯正はどんなものか知ってますか?
矯正にはワイヤー矯正とマウスピース矯正があります😄
今回はこの2つの矯正がどのようなものなのかお話していきます‼️
✱ワイヤー矯正とは?
歯の表面や裏側にブラケットと呼ばれる器具を取り付け、そのブラケットにワイヤーを通します。
ワイヤーの復元力を利用して、歯並びを改善していきます!
ブラケットには金属製のもの、目立ちにくいプラスチックやセラミックの審美ブラケットの2種類があります☺️
✱マウスピース矯正とは?
アライナーと呼ばれる1人ひとりにあったオーダーメイドのマウスピース矯正装置を歯並びの改善に合わせて付け替えることで、歯を少しずつ移動させていく方法です!
次にそれぞれの矯正のメリットやデメリットについてもお話したいと思います(*´▿`*)
🦷ワイヤー矯正🦷
メリット
✩さまざまな歯並びの患者様に適応します
適用範囲が広いので、治療結果が得られやすいです。
✩症例数が多い
オーソドックスな治療法なので症例数が多いです。
✩取り外しの必要がありません
歯に直接器具を取り付けるので、外す手間がありません!
デメリット
✩食事に1部制限がある
装置に食べ物が引っかかるケースがあるため、粘着性のあるものなど食べると付着してしまうことがある。
✩装置が目立つ
歯の表面に装置をつけるので、目立ちやすいです。
✩歯が磨きにくい
ワイヤーやブラケットが表面についてあるため、装置の周りに汚れがつきやすくなります。
🦷マウスピース矯正🦷
メリット
✩装置が目立たない
アライナーは透明のものなので、付けていても見た目にはほとんどわかりません。
✩取り外しが可能
アライナーを外して食事が出来るので、食べ物が付着したりということはありません!
✩衛生的
毎回とりはずして歯磨きがしっかりできます。
デメリット
✩歯並びによっては適応出来ないことがある
アライナーがはまりにくい歯並びや重度の歯周病、インプラントが入ってる方は適用できない可能性があります。
✩紛失の可能性がある
食事の時などに外し、ティッシュなどにくるんで捨ててしまったり忘れてきてしまったりということがあります。
✩長時間つけてないといけない
1日20時間以上つけてないと治療がスムーズに進まない可能性があります。
✩マウスピースをつけたまま飲食出来ない
マウスピースと歯の間に汚れがたまり虫歯になりやすく、コーヒーなど飲むと変色してしまいます。
このようにどちらの矯正にも、メリットやデメリットがあります😌
矯正したいけど、自分にはどっちの矯正があっているんだろう?という方もいると思います🙂
矯正について気になっている方は気軽にご相談ください🥰