インビザラインの治療流れと期間について
みなさんこんにちは☀️
今日はマウスピース矯正についてご説明します!
当院では、着脱が可能なアライナーを利用して歯を動かす、マウスピース矯正を取り扱っています🦷✨️
マウスピース矯正は装置が透明なため目立たないほか、食事や歯磨きの際に取り外すことができます🍴
従来の矯正方法では不安だった方にも検討しやすい治療システムとなっています😊
マウスピース矯正の流れ
①カウンセリング
歯列矯正を受けたいと思うに至った経緯や、治療に関するご希望を伺います。マウスピース矯正に関する一般的な質問に関しては、その場でお答えします。その後、お口の中を簡単に視診します。
②診査・診断
歯並びや噛み合わせの検査をし、噛み合わせのデータを採取します。口腔内写真、お顔の写真、レントゲン写真を撮影し、口腔内スキャナーで歯を読み取ります。
③コンサルティング
検査結果と診断結果について患者様にお話しします。インビザラインでの治療期間や費用について説明し、患者様に同意の確認を行います。同意していただけますと、アライナーを発注します。
④動的治療期間
発注したアライナーは2週間程度でインビザライン・ジャパン社から送られてきます。当院で患者様にアライナーをお渡ししたら治療開始となります。治療中は1か月に1回程度通院していただきます。
⑤静的治療期間
歯並びを整えたら、今度は歯が元の位置に戻らないようにするために保定を行います。リテーナーという装置を、矯正期間と同じくらいの期間装着していただきます。保定の際も1日の装着時間などが決まっています。
⑥メンテナンス
矯正治療が終わったら、定期的に当院にお越しいただき、お口の状態を健康に保つためにケアを行います。
マウスピース矯正にかかる治療期間は多くの場合、動的治療に2年前後、静的治療にも同程度の期間がかかります。症例によってはより短期間で終わることも珍しくはありません💁♀️
歯を動かした後は、ワイヤー矯正にしろ、マウスピース矯正にしろ、保定が必要になります☝️
歯を動かした直後は歯と歯の間の繊維が元の状態に戻ろうとするためです。せっかく2年前後かけて動かした歯を再びガタガタにしてしまわないよう、時間を守って保定装置を装着しましょう🍀