インプラントの耐久性とメリット
こんにちは🌞
今日のブログはインプラントについてお話したいと思います🌸。
皆さん、インプラントをご存知ですか❓
あごの骨に人工の歯根を埋め込む治療です。
まずはインプラントのメリットからお話しましょう。
メリットは入れ歯と違ってしっかりと咬むことができます。入れ歯の咬む力は天然の歯の半分以下ですが、インプラントはご自分の天然の歯と同じように咬むことができます。
また、入れ歯のように取り外してのお手入れはいりません。入れ歯と違い食べ物も、美味しく食べる事もでき発音にも支障はありません。そして、ブリッジのように両隣の歯を削る必要が無いため、虫歯でもない歯を削る必要がありませんし、他の歯に負担をかける事もありません。
インプラントは、本当にご自分の歯と、同じく様に使用できるのです。
では、どれくらいの耐久性が、あるのでしょうか❓。
インプラントは一般的に寿命は10年から15年と言われています。10年たったインプラントの存続率は90%とも言われています。
インプラントを長く使っていただくためには、第一として定期的なメンテナンスを行う必要があります。歯科医院に行ってプロのメンテナンスを受けてください。ただ、それだけで安心はされずにご自分でもしっかりとケアをしていただきたいです。
第二に歯ぎしり、くいしばりをされているような方はマウスピースも有効です。
インプラントには天然の歯にある歯根膜という咬む力を受け止めるクッション剤の役目をするものがありません。なので、歯ぎしりやくいしばったりする力がダイレクトにあごの骨に影響しますので、炎症をおこしやすくなります。そのため歯ぎしりやくいしばりがある方は夜寝る時にはめるマウスピースを装着していただくと良いでしょう、
マウスピースを入れる事によってご自分の歯も守る事ができます。
お手入れ次第では長く使っていける物のなのです。
ただ、全てのみなさんがインプラントをできる訳ではありません。
個人、個人のあごの骨の状態、お身体の状態によっては出来ないこともあります。
もし、インプラントにご興味があるようならば、歯科医院にまずは相談してみましょう。