むし歯・歯周病の家族感染について
こんにちは🦷
虫歯や歯周病は感染してしまう病気というのをご存知でしたか❔
どのようにして家族感で感染していくのかをお話したいと思います🙌
虫歯はミュータンス菌(虫歯菌)をはじめとする細菌が引き起こす感染症です。
そして、歯周病菌は歯周ポケットだけでなく舌や粘膜にも存在し、唾液が感染源となります。
特に生まれたばかりの赤ちゃんには生まれた時は歯が生えていないため、歯が生え始めてくる6ヶ月頃から注意が必要です!
感染が早いほど虫歯が出来やすいと言われています。
どのように感染する?
*食器やスプーン、フォーク等の共有
*食べ物を冷ましてから与える
*同じ飲み物を一緒に飲む
*固い食べ物を口で噛んで柔らかくする
このようなことが原因で虫歯や歯周病になってしましいます😞
虫歯や歯周病にならない為にはこのことに気をつける必要があります🙆♀️
でも、小さいお子さんがいると同じ食器を全く使わない、食事を冷ましてから与えるというのは避けることができなくなってしまいますよね。
ですから、出来る事から工夫して予防をしていきましょう!
その工夫とは❓❓
◎お母さんやお父さんだけでなく、一緒に住んでいる全員で歯科医院でクリーニングや検診をうけ、細菌を減らしていきましょう。
◎定期的にクリーニングを受け、お子さんはフッ素を塗布していきましょう。
家族みんなで虫歯や歯周病にならないように気をつけましょう😊
検診やクリーニング、気になることがありましたらいつでも受診して下さいね🦷⭐️
お待ちしています‼️